営業ノウハウ

【ベルフェイス活用術】営業フリーランスはインサイドセールスを極めよ!

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Gig Salesでは、営業フリーランス(フリーランス営業職)として活動している方、今後フリーランスとして独立を考えている営業職の方を対象に新しい働き方を実現する為に役立つ情報を発信しております。

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インサイドセールスの極め方【ベルフェイス活用術】
完全非対面=オンライン上で成約まで持っていく営業スタイル「インサイドセールス」について今回はお話させて頂きます!

弊社でもベルフェイスは数年前から導入しており、提案企業との商談シーンはもちろんのこと、PJが発足された後のメンバーへの商材レクチャー、アセスメント、クライアントのとのキックオフや定例MTG時にも活用させて頂いております!

1日の最大商談数は何と12件!

1回の商談時間が平均30分間で複数案件対応することもあります。訪問商談であれば最大4件だったところを3倍にアップ!

商談数が増えることでアプローチ出来る企業数も上がるので成約数に大きく影響してきますよね!また商談リードタイムも大幅に圧縮することが出来るので商談効率全体で見たときにメリットでしかないんです!

bellFace(ベルフェイス)とは?

ベルフェイスは、オフィスにいながら全国の企業へ5秒で接続でき、法人営業・顧客サポート活動に特化して開発された全く新しいウェブ会議システムです。

スカイプやハングアウトやWebEXなど、社内向けのテレビ会議システムは数多くありますが、ベルフェイスは法人向けで、セールスやサポートという領域に特化しています。

ベルフェイス4つのポイント

ベルフェイス以外に沢山のWEB会議システムが存在しますが、類似サービスと異なるベルフェイスならではのポイントをご紹介します。

①セールス・顧客サポートに特化
社内会議向けではなく、BtoBでの営業や顧客サポートの為に開発

②業界最速5秒で接続が可能
類似サービスは接続前にアプリをインストールする必要がある為、お客様側で事前準備が必要

③音声は電話回線を使用
あえて音声は電話を利用することで圧倒的な安定性を担保

④営業マネジメントの効率化を実現
デジタルな仕組みでマネジメントを効率化し、成果の標準化を実現

営業フリーランスのベルフェイス活用術

・BDR(新規商談対応)
・SDR(ナーチャリング/インバウンドリードからの商談設定)
・CLとのキックオフ/定例MTG
・メンバーへの商材レクチャー
・メンバーへの商談アセスメント

弊社でもベルフェイスは導入しており、提案企業との商談シーンはもちろんのこと、PJが発足された後のメンバーへの商材レクチャー、アセスメント、クライアントのとのキックオフや定例MTG時にも活用させて頂いております!

1日の最大商談数は8件!訪問商談であれば最大4件だったところを2倍にアップ!また弊社でご支援させて頂いている企業様のサービスが90%WEBサービスなので訪問する必要がなく、資料と管理画面を共有しながらクロージング出来るのでアポ対契約率が非常に高いんです!

新しい営業の常識「オンライン商談」

電話でアポを獲得して訪問するという従来の営業手法から脱却し、「オンライン」という新しい営業のカタチを実践していきましょう。

✔︎商談数が2〜4倍に
営業マンが移動に使う時間は約80時間/月。 オンライン商談でその時間も商談に変えられます。

✔︎コストをかけずに全国展開
オンラインなら出張も必要ありません。1拠点で全国展開が可能で、出張費も削減できます。

✔︎リードタイムが1/3に
移動時間がなければ、アポの予定調整も簡単に。最短即日にアポができ、リードタイムが短縮されます。

✔︎新人が即戦力化
こなす商談の量が違うので、新人も即戦力化。全員がオフィス内にいるため、ロープレやフィードバックも活発に。

ベルフェイスアポ取得時のトークスクリプト

NGワード:「web会議システム」「スカイプ的な・・」などのワードは使わない。
※セキュリティなどの不安を感じさせない事が第一!

■基本トーク
「パソコンで資料共有させて頂きながら、お電話口でご説明させて頂きますので、→日時をきる」

■更に説明が必要な場合
「こちらあくまでも、その場で一時的に資料を共有させて頂く仕組みで、お客様の画面が見えたり、操作するようなものではありませんのでご安心下さい。」
「何かのインストールやログインなども一切ありませんので、上場企業はじめ既に数百社導入されている業界ではスタンダードなシステムです。」
「ISO27001(ISMS)認証取得もしているシステムでございます。」

GigSalesからのワンポイントアドバイス

今後独立を考えている方、営業フリーランスとして活動中の方は「オンラインセールス」を極めよ!

「オンラインセールス」では下記のスキルを身につけよう。
・顧客の課題毎にマッチする商談スクリプト
・効果的なアジェンダ(商談の流れの合意/NSの明確化)
・クリティカルな質問に対する切り返し(案件毎)

DORIRU

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