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ギグチャンネル第3回目となるコンテンツは「営業フリーランスの案件獲得方法」「営業フリーランスの業務一覧」について語りました!
現在国内のフリーランス人口が約1,300万人存在すると言われており、今後益々色んな業界でフリーランス化=ギグ化していくと想定されております。企業も正社員と雇用してゼロから教育させる従来の流れからPJ単位で即戦力として稼働出来る人材に案件をアウトソースする時代が当たり前となります。
独立初期の営業フリーランスにとっての最大の課題として「新規案件の獲得」があげられます。是非今回のコンテンツを参考にして頂ければと思います。
営業フリーランスはどうやって案件を取ってくるのか!?そして気になる日々の業務内容についても徹底解説!!
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営業フリーランスの案件獲得の種類&日々の業務
案件獲得の方法ですが、基本的にはまず個人で活動してフリーランスとして案件にジョインするか、法人を設立して仕組みとして獲得していくかに分類されます。その上で下記のような形で様々なチャネルから案件を獲得していく事になります。
・エージェントに登録
・マッチングプラットフォームに登録
・新規獲得営業(自身で営業)
・SNS/ブログ/メディアでの情報発信
・パートナーとして営業代行会社に参画
・紹介
営業フリーランスの業務に関しては「企画領域」と「実働領域」に分けられます。
〈企画〉
営業プロセス可視化
KPI設計/管理
営業戦略策定
提案資料作成
営業シナリオ設計
ターゲット選定/顧客リスト作成
営業マニュアル作成
トークスクリプト作成(架電、商談)〈実働〉
テレアポ
顧客紹介
展示会アウトバウンド
インバウンド一次対応
メール営業
インサイドセールス(SDR、BDR)
フィールドセールス
リードナーチャリング/掘り起こし
オンライン商談(与件ヒアリングからクロージング)
飛び込みセールス
営業フリーランスの案件獲得のポイント
まずは自分が得意な営業手法を知りましょう!
自分の得意な営業手法が分かった方は自身のスキルを点数化したスキルシート/ポートフォリオシートを用意しておくと良いです。
提案時に「何でも出来ます!」とアピールするのではなく、営業業務のどれかに特化してスキルを極めよう!