DORIRUブログへようこそ!DORIRUブログは、DORIRU株式会社が運営する営業系ブログです。海外で注目を集めている営業/マーケティングトレンドから、新人向けの営業テクニックまで、営業に関わる幅広いテーマについて語っています。
今回は、DORIRU株式会社でインターンをさせていただいている、私 A.I.が近頃話題になっているChatGPTについてご説明させていただきます。下記の記事の様に、自分以外のインターン生が書いている記事も多くあるので読んでいただけると嬉しいです!
これまでChatGPTに関する記事をいくつか書き、ChatGPTを使ってみれば使ってみるほどその便利さ・凄さを知ることができました。しかし、「改善して欲しい!」と感じた部分もあるので、今回はChatGPTを使っていく際感じたこと、またを素直に書いていきたいと思います。
そもそもChatGPTとは?
もう知っている方がほとんどだとは思うのですが、簡単にどういうものか今一度紹介しておきたいと思います。ChatGPTとはいわゆる「対話型の文章生成AI」であり、非常に創造性と説得力を持った自然な文章が生成できます。これにより大きな注目を集め、現在多くのアクティブユーザーを獲得しています。ChatGPTの活用例など、もっとChatGPTについて知りたい人は是非以下の記事などをチェックしてください!
https://doriru.co.jp/blog/archives/38871
こんなに人気を集めているChatGPTの不満って何!?
- 嘘をつく
これはChatGPTの注意書きにも書かれているのですが、ChatGPTは嘘をつきます。それも堂々と。例えば以前書いたChatGPTを用いて営業面接のシナリオを書いてもらった時(上記の画像)には、株式会社DORIRUの事業内容は「セールス活動を行うためのコンサルティングやその支援ツールの提供」と書かれていますが、実際は「B2Bの『営業代行』を行う会社」です。
このように、全く事実と異なることをあたかも事実であるかの様に書きます。
もしこれについてより詳しく知りたい場合は是非以下の記事をチェックしてください!
- バグなどの技術的問題
ChatGPTに対する二つ目の不満として、まだ出来て一年も経っていないので贅沢を言い過ぎなのかもしれないのですが、技術的問題がよく起きてしまいます、、、
例えば、画面が真っ白のまま何もできない、という問題が以前ありました。これはかなり話題になったトラブルで、私自身も使っていたアカウントがこのバグに長い間引っかかってしまっていたため、しばらく使えなくなっていました。
スマホの画面がこの様に真っ白になり、何を打ち込んでも反応しないので困っていました、、、
これ以外にも、今現在も苦戦しているのがChatGPTのトーク履歴が全て消えてしまったというトラブルです。これだけだとあまり重大に見えないかもしれないのですが、新しくチャットを作ったとしても、なんとセーブされません、、、
原因は未だ不明ですが、どのWebブラウザを使用しても同様の問題が起きてしまっています。また、違うアカウントを作成しても全く同じ問題が起きてしまっているので、Open AI社が対応してくれるのを待つしかないですね。
これらの問題は全員には起こってはいませんが、ChatGPTはまだ出来たばかりのものに加え、使用者がとても多いため様々なテクニカルトラブルが起きても全くおかしくありません。
“History is temporarily unavaliable”と書いてあるように、今までのトーク履歴が閲覧できない状態になってしまっています、、、
私だけでなく他のインターン生のChatGPTにも同様の問題が現れている様なので、修正されるのを待つしかないですね、、、
まとめ
以上が今をときめくChatGPTへの不満でした。しかし、依然としてChatGPTの便利さは変わりません。様々な質問に答えてくれますし、一瞬でしっかりとした文章を生成できるAIは革新的です。だからこそ、ChatGPTやこれから出来るであろう新しい革新的なAIにも対応できるよう、嘘を嘘と判断できる能力といったスキルや知識を身につけることが重要になってきます。これからより便利なツールが多くできる時代になるため、それに対応し、実際に扱えるスキルを身につける能力が求められるようになります。
私はChatGPTを使い初めてからこれ以上ないほどお世話になっていますが、もちろんこのようなトラブルはありますし、これからもテクニカルトラブルが起きてしまうことは否めません。しかし、それ以上に便利で、様々な可能性を広げてくれるので、是非使ったことのない方はこれを機に使ってみてください!