営業フリーランス

営業フリーランスの業務を一覧にしてみた!

いつもDORIRU ブログ(https://doriru.co.jp/blog/)をご覧頂きまして、誠に有り難うございます。

DORIRU ブログでは、営業フリーランス(フリーランス営業職)として活動している方、今後フリーランスとして独立を考えている営業職の方を対象に新しい働き方を実現する為に役立つ情報を発信しております。

増え続けるフリーランス人口!PJ単位の仕事が加速する!?

皆さんの周りにフリーランスと言われる方は知人、友人含めて何名いますか?
今は様々な業界で単発の仕事をPJ単位で請け負って複数案件掛け持ちしているフリーランサーが増えております。働く側、プロジェクトを依頼する企業側、双方にメリットがあるため今後も急速に増え続けていくこと間違いなしです。

現在、日本の総人口は約1億3000万人でフリーランスとして働いている人は1100万人を超えます。 つまり、日本の総人口に占めるフリーランスの割合は17%ということになります。 フリーランスとは企業に所属せずに、自ら契約を取り交わす働き方のことを言います。 近年、副業などの形でフリーランスを選ぶ人は増加しています。
ランサーズの調べによると、業務委託ベースのパラレルワーカーが急増し、経済規模は7兆8280億円となり8兆円近い規模になったと公表しています。

営業フリーランスとは

一般的に営業職というと「企業に所属してその企業が扱う商品やサービスを販売する仕事」というイメージが強いと思います。企業に属することで一定の安定や売り方、教育制度、企業としてのブランドが確立されているため安心です。

ただ、自社の商材しか扱うことが出来ないため目の前のお客様が自社商材とニーズがマッチしない場合最適な提案が出来ないというデメリットがあります。

【営業フリーランス】として活動することで様々な商材を扱うことができ、時間も扱う商材も全て自身の選択で仕事を組み立てることが可能になります。加えて、営業職の時には得ることが出来なかった報酬を獲得することも可能になります。

営業フリーランスの業務一覧

下記に営業フリーランスの業務一覧を記載します。分かりやすく企画/実働と分けておりますが、場合によっては企画と実働ミックスで稼働するケースもありますので、ご参考までにご覧下さい!

〈企画〉
営業プロセス可視化
KPI設計/管理
営業戦略策定
提案資料作成
営業シナリオ設計
ターゲット選定/顧客リスト作成
営業マニュアル作成
トークスクリプト作成(架電、商談)

〈実働〉
テレアポ
顧客紹介
展示会アウトバウンド
インバウンド一次対応
メール営業
インサイドセールス(SDR、BDR)
フィールドセールス
リードナーチャリング/掘り起こし
オンライン商談(与件ヒアリングからクロージング)
飛び込みセールス

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DORIRUからのワンポイントアドバイス

まずは自分が得意な営業手法を知りましょう!

自分の得意な営業手法が分かった方は自身のスキルを点数化したスキルシート/ポートフォリオシートを用意しておくと良いです。
提案時に「何でも出来ます!」と言ってしまうフリーランスは逆に信頼を失います。

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