いつもDORIRU ブログ(https://doriru.co.jp/blog/)をご覧頂きまして、誠に有り難うございます。
営業フリーランスとして一人前になりたい、もっと収益を上げていきたい人はこれから私がオススメする手順で是非やってみてください。
まず、私の経歴をお話すると法人を設立したタイミングで実働で様々な営業案件を稼働しておりました。独立したのが2017年3月で当時26歳、toB営業経験無し。初年度の売上は1,900万!まずは売上/実績の積み上げのみに注力することを決めて週7日稼動でひたすら動きまくりました。
私のキャリア/スキルが向上するにつれて、ゲームのレベルが上がるように、ある段階から別の段階へと移り変わっていきました。
その為、営業フリーランスとして一人前になりたい人、収益を上げていきたい人はまず、自分がどのレベルにいるのかを把握しましょう。そして、次のレベルにどう移行していくのかを知りましょう。
交渉力(新規案件の受託、委託費、アップセル提案)
独立初期の営業フリーランスはどうやって実働で結果を出すか!より、どのようにして新規案件を獲得するか!という部分が頭の中の大半を占めると思います。新規案件の受託方法に関しては下記の記事に詳細を更新しておりますのでご覧下さい。
新規案件を無事、受託!の前に一番重要な部分が受託までの握りです!
・セグメント(業種、業界、規模)
・アプローチリストの有無
・提案から受注までのリードタイム
・アポ獲得の定義
・有効商談の定義
・CPA/LTV
・定例MTGの実施有無
・パイプライン管理
・契約期間/解約時の注意事項
・行動/成約KPI
上記はあくまでも基礎的な部分で他にも事前擦り合わせが必要な項目は多数ございます。この部分がしっかり握れた上で「委託費の交渉」に移行します。
委託費に関してもある程度の目安金額がございますので下記の記事をご覧下さい。(正確な目安金額については10月に開設するオンラインサロンにて情報発信していきます。)
案件稼働中の信用力(アウトプットの質、進捗管理)
基本(アウトプットの質・進捗管理)が出来ている営業フリーランスって物凄く少ないのが現状です。。
例えば、「日次の報告を翌日になってする」「架電数が足りない」「進捗共有が全くない」など普通に考えればやって当たり前の内容にも関わらず、案件取ったら安心してしまって行動出来ない。
営業フリーランスとして活動していくには案件数ではなく、実績&信頼です。実績=信頼に繋がり、実績を見える化することで受注獲得しやすくなります。
成長志向のマインドセット
とにかく考えずに実働で動きまくって収益を上げる!実績を積み上げる!
出来ないフリーランスの特徴として「一旦検討します」「レスポンスが遅い」「自信ない」の3点セットです。1つでも当てはまる方がいれば、本、映画から影響をもらうのもいいですし、ロールモデルを見つけてひたすら真似する!行動する!というのもありかと思います。
会社員時代は上から降ってきた仕事を期限通りに実行すればよかったですが、フリーランスとして活動していくには何事も全て自分の責任、意思決定に左右されます。意識を常に高く持ち、誰にも負けないアクティブなマインドを持ちましょう!
専門性をとにかく磨く
何がプッシュポイントなのか分からない店、サービスと「うちはこれに特化して、これが旨みです!」という店。あなたならどちらを選択しますか?普通に考えれば後者ですよね!
まずは自分の強みと弱みを洗い出し、プッシュポイントをひたすら磨くこと!
『何でも出来ます!紹介、テレアポ、商談対応可能です。』
→どうしても目の前の受注欲しさにガンガンアピールしますが、逆に信頼を落とします。
★プッシュ型の架電から確度の高い顧客に絞って良質なアポ獲得が可能です!などのように一言で自分の強みをアピール出来るフリーランスになりましょう!
DORIRUからのワンポイントアドバイス
得意な営業手法は自身のスキルを点数化したスキルシート/ポートフォリオシートを用意しておく!
加えて、下記の3点をプロジェクト終了時に提案してみる。
・PJ終了時、アンケートに答えてもらう
・支援実績として会社名記載の許可をもらう
・ビジネスインフルエンサーに推薦文を書いてもらう