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【見逃すな】最新のマーケティングトレンド ショートムービーについて

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トレンドの把握  —  言われるまでもなくマーケティングにおいてトレンドを把握することは最重要項目の一つになっていると思います。

ただ、今最もトレンドになっているのを見るだけでなく、『これから』トレンドになるプラットフォームを把握することも重要です。そんな中、今回の記事で紹介したいのがマーケティング戦略として2023年に最も成長する可能性がある 『ショートムービー』です。

ショートムービーとは?

完全な定義は決まっていませんが、一般的にショートムービーは数秒から60秒前後の短い動画のことを指します。

広く知れ渡っているもので言うとインスタグラムのリール機能、YouTube ショート、Tiktokなどです。

現在、Hubspot社の調査によるとショートムービーに力を注いでいる90%のマーケティング担当者は現在と同等の額を投資する、あるいは今以上に投資する予定です。それに加え、21%ものマーケティング担当者が今後ショートムービーを開拓し、力を入れ始める予定です。

なぜ ショートムービーが台頭し始めてきたのか

ショートムービーが台頭してきた理由はいくつかあります。

まず、ROI (Return of Investment)の高さです。ROIとは、投資収益率のことで、投資した分どの位返ってくるのか、またどの程度の効果があったのかを知るための指標です。ショートムービー はROIが他のマーケティングのトレンドで2位のインフルエンサーマーケティング(7%)と3%差をつけ1位(10%)となっています。

(出典元:Hubspot社

次にエンゲージメント率の高さです。ショートムービーは短いため覚えられやすく、気軽に見やすいからだと思われます。また、シェア(共有)しやすい点が大きな強みの一つです。

ショートムービーは他のどのメディアプラットフォームに比べてもシェア率が約2倍という驚異的な数字を誇っています。他にも要因は多く存在しますが、これらの要因をはじめとして台頭してきました。

BtoB のショートムービーの目的とは?

企業の認知度を高めることができる

BtoBに限られた話ではないですが、認知度を上げることはどの企業にとってもメリットしかありません。ショートムービーは先ほども申し上げたとおりエンゲージメント率が高く覚えられやすいので認知度を上げるという点でかなり有用です。

製品・サービスを詳しくかつ高い訴求力を持つことができる

もちろん言葉で自社の製品・サービスの解説をすることも重要ですが、ショートムービーにより視覚で直感的に訴え、わかりやすく伝えることができます。

BtoBの製品はBtoCの製品とは違いそのメリットが伝わりづらいことが多いため、動画で伝えることの重要性は増すばかりです。それに加え、言葉では伝えきれない企業のサービスに対する熱意などを伝えることができ、広告にさらなる訴求力を与えることができます。

B2Bでのショートムービーを正しく使う方法

ブランドイメージの統一

Instagram、Tiktok、Facebookと様々なメディアを使用すると思いますが、雰囲気やブランドのイメージを統一しましょう。シリアスに行くのか、少しおちゃらけるのか、方法は様々だと思いますが、お客様にどう言う企業イメージを持って欲しいのか、を考えながら情報発信を行うのが良いかもしれません。

感情表現を豊かに

感情表現をすることで、顧客に会社との感情的な繋がり、親近感を持たせることができます。

そのためには、顧客のペルソナをしっかりと定義し、理解することが重要です。

どのようなものに興味があるのか、彼らにどのような限界があるのか(出せる出資額の限界など)。これらを理解することにより、どのような動画を制作すれば相手の心を動かし、契約を結ぶことができるかが見えるようになります。

顧客に強く結びついたコンテンツを発信する

ごくごく当たり前の話だと思いますが、重要なのはどうすれば関連性の高いコンテンツを発信できるかだと思います。先ほどペルソナの話を少ししましたが、顧客をカテゴライズし、しっかりとした分析を行うことで彼らの興味分野にマッチしたコンテンツを発信することができます。

https://www.youtube.com/shorts/e6-USoEvmUY

終わりに

急激に台頭してきたショート動画。Vine動画に始まり、TikTokやYouTubeショートなどで若者を中心に人気を集め始め、今ではエンターテインメントの枠を超えマーケティングにおいて重要な役割をはたすようになってきました。

特にBtoB企業は普段消費者への露出が少ないぶん、認知度を高めていくためには欠かせないマーケティング戦略の一つとなりうるでしょう。

ショートムービーの人気に乗り遅れる前に、ショートムービーによるマーケティングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考文献

https://blog.hubspot.com/marketing/hubspot-blog-marketing-industry-trends-report#marketingstrategies
https://www.steelcroissant.com/blog/the-power-of-b2b-short-form-video-marketing-an-actionable-guide
https://douga-kanji.com/posts/short-movie
https://www.forbes.com/sites/forbesagencycouncil/2022/06/09/how-b2b-brands-can-find-success-with-short-form-video/?sh=395b96bd1c28
https://seller.alibaba.com/businessblogs/px001uogz-how-b2b-businesses-can-leverage-short-form-video 
https://nealschaffer.com/b2b-marketing-videos/
https://blog.hubspot.com/marketing/short-form-video-trends
https://find-model.jp/insta-lab/sns-marketing-business-to-business/#BtoCB2C 
https://insights.amana.jp/article/24008/